企業法務
【企業での法務担当経験有】【Zoomでのご相談可】契約書レビュー、債権回収、クレーム対応等お任せください。「ちょっとした疑問」を弁護士直通で聞くことができます。
-
このような相談にご対応します
依頼内容
- 顧問弁護士
- M&A・事業継承
- 知的財産・特許
- 危機管理・不祥事対応
- 人事・労務
- 商取引・契約法務
- 民事再生・法人破産
- 起業・上場支援
- 訴訟
業界別
- 農業・水産
- 不動産・建設
- メーカー・製造
- 運輸・物流
- 卸売・小売
- 飲食・FC
- 金融・保険
- 医療・福祉
- IT・通信
- 教育
- 人材・HR
- エンタテインメント
久保 宜弘 弁護士の企業法務での強み
1. このようなご相談は弁護士にお任せください
・顧客からクレームを受けており、その対処法についてアドバイスしてほしい。
・取引相手方から代金を回収できていないので、回収してほしい。
・契約書や就業規則をチェック・作成したい。
・会社に法務担当の部署がないのでリーガルチェックが不十分で困っている。
・不動産契約に詳しい弁護士を探している。
・フランチャイズ契約に詳しい弁護士を探している。
・経営者やその家族の個人的な問題や従業員の相談にのってもらいたい。
・新規事業を立ち上げるにあたって、法的に問題がないかアドバイスが欲しい。
・日常的に会社の状況を把握して法的アドバイスをしてほしい。
・ビジネス上の法的な疑問を相談したい。
2. 特徴
◆企業に法務担当として勤務した経験
勤務時代、営業部署と連携しながら年間400件程度の契約書レビュー・作成を行っていました。
その他議事録の作成や、景表法など事業において必要な法律知識を他部署の方へ説明する仕事をしておりました。
それらの経験を経て、単に法律知識を伝達するだけでなく、ビジネスを壊さず、上手く営業部署の方々とコミュニケーションをとることが、法務担当として重要だと考えるようになりました。
法務は利益を直接生む部署ではなくあまり重要視されにくいですが、有事を想定し、リスクの芽を摘むために必要です。もっとも、事業にブレーキをかけるだけであってはいけないとも考えています。
弁護士となった今も頭でっかちにならないよう気をつけています。
◆親しみやすい相談対応。
くだけた性格ですので、良い意味で?緊張感なく相談に乗っていただけるものと存じます。
3. 取り扱い案件
・契約書作成チェック
・労務規則チェック
・コンプライアンス法務
・顧問弁護士契約
・債権回収
・事業承継/M&A