“先着順”ゲットも「他人の子ども」に譲った女性 「おかしくないですか?」憤りの落としどころ
動物の生態を知ることができ、直接触れ合えるケースもある動物園や水族館のイベントは、子どものみならず大人も十分に楽しむことができる人気のアクティビティだ。
「子ども限定イベント」もあるが、多くは年齢などの制限を設けておらず、どのような属性の人でも楽しむことができる。
そんな水族館のイベントに並んだ40代女性が、自分の身に降りかかった”理不尽な出来事”をインターネット掲示板へ投稿して注目をあつめた。
「子どもがいるので変わってください」
投稿によれば、”子なし夫婦”である女性は水族館が大好きで、夫との旅行中に訪れた水族館で先着30組限定の有料体験「ペンギンとの撮影会」に並んだという。
遅く着いたがなんとか最後の1組として整理券をゲットでき、ほっとしていた時に31組目の親子から「子どもがいるので(順番を)かわってください」と頼まれたと綴る。
女性は「旅行で遠くから来ている」「イベントを楽しみにしていた」ことを伝え断ったが、子どもが泣いたことなどから水族館の担当者にも「できたら変わってあげてください」とお願いされ、「泣く泣く」変わることになった顛末を報告。
その場では順番を変わってあげた女性だが、納得がいかず「おかしくないですか!?」と最後に訴えたもの。
断り続けてもよかったの?
記事に寄せられた200件近いコメントは、「子持ちだけど水族館の対応は変だと思う」「親は子どものワガママを他人に押し付けてはいけない」「そういう状況になったら私も断れないけど、ずっと親子を恨んじゃうかも」といった共感の声が多数寄せられた。一方、「子ども向けとは書いてなくても、実際は子ども向けなんだと思います」「子どもと同じレベル」という意見もあった。
また、中には「自分ならそれが水族館の方針なのかを確認した上で、後日損害賠償請求を行う」 といった”過激”な意見も飛び出した。
自身も動物カフェ巡りが趣味という青沼貴之弁護士は理不尽な出来事に理解を示しつつも、「どのような行為が違法な行為に当たるのか、その行為によって何か損害が発生しているのか、その損害を水族館に問うことができる根拠について立証することは困難であるため、現実的ではない」と語る。
では”先着順”であってもイベントの主催者からの「お願い」を断ることはできないのだろうか。青沼弁護士に聞いた。
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