最大「54km」渋滞、ロードサービス利用は6万4580件…2023年ゴールデンウィークの“交通事情”
今年のゴールデンウィーク期間(4月29日~5月8日)における、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)のロードサービス受付件数(速報値)が発表された。
JAFによれば、期間中、全国で受け付けたロードサービス件数は6万4580件で、前年同期間の件数と比較し2353件増加した。
特に、連休初日となる4月29日と5月3日は、一般道、高速・専用道路(以下、高専道)ともに前年同日の件数を超過した。
高速道路の混雑も3日がピーク…54km渋滞も
NEXCOなど全国の各高速道路会社によれば、今年のゴールデンウィーク期間の交通量・渋滞のピークも下り線が5月3日、上り線が5月3日から5日にかけてだった。
期間中に発生した特に長い渋滞は、下り線が5月3日9時頃に関越自動車道・藤岡JCT付近で発生した54.0kmのもの。SNS上では、別の渋滞とつながり計100km近くの渋滞になっていると指摘するアカウントもあった。
これは凄い!
— 上州ライダー Rebel1100 (@Rebel1100rider) May 3, 2023
いまだかつて関越道で、練馬から藤岡まで渋滞が繋がったのみた事ない!
下道の17号も断続的に渋滞してますので、ご注意ください💦 pic.twitter.com/cXb1hmma1z
渋滞ヤバすぎでしょ
— kobaton (@_kobakashi_) May 2, 2023
特に関越は練馬から高崎まで渋滞してて渋滞80km…
藤岡で上信越道に進むと100km近い渋滞なのか pic.twitter.com/iixMDxWphr
上り線のワーストは、5月5日16時10分頃に東北自動車道・岩槻IC付近で発生した36.3kmだった。
ロードサービスを呼ばずに済むように…
昨年比106%まで増加している平均交通量だが、コロナウイルス感染症拡大前の2019年に比べれば81%にとどまっている。しかし、前述したJAFのロードサービス受付件数は2019年同時期(68352件)の約94%まで迫っている。
今年の詳細はまだ発表されていないが、2021年のゴールデンウィーク中にJAFが実施した高速道路上でのロードサービスのうち、約35%は「タイヤ関連のトラブル」だった。
感染症法上、新型コロナウイルスの分類が引き下げられ、夏に向けて遠方へのドライブや旅行を計画している人もいるだろう。JAFは、“長く動かしていなかった車”についても「タイヤの空気は抜け、ゴムは劣化します」とトラブルの元になり得るとして、走行前の点検の重要性を呼び掛けている(https://www.ben54.jp/news/405)。
次回の長期休暇も楽しく過ごすため、定期的な車のメンテナンスが必要なのは言うまでもないだろう。
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